ドラクエライバルズをやっていて、効果の処理が良くわからない時ってあると思います。
そこで、このページでは微妙なタイミングの処理がどうなるのかをまとめています。(適宜更新)
Q.ラーミアのデッキ切れダメージの処理と特殊効果の処理はどちらが早いのか?
残りHPが1の時でデッキの残り枚数が0、かつ場にラーミアのオーブが5つまでそろっている状態。
オーブを使うと場には6つのオーブが揃いますが、同時にオーブの効果で1枚ドローするのでデッキ切れダメージを食らってしまいます。
ダメージが優先されれば負けてしまいますし、オーブが揃った事が優先されれば勝てます。
この状態でオーブを使うと勝敗の判定はどうなるのでしょうか?
A.オーブが優先されて勝利!ラーミアのオーブの方が処理が早い!
実際にやってみたところHPは0になってしまうんですが、その後でラーミアの演出が始まり、そのまま特殊勝利となりました。
Q.シドーが相手のターンで残りHP1、で毒状態だった場合、生き残るのか?
シドーは相手のターン終了時にHPを全部回復します。ここで気になるのが、残りHP1で毒状態の時です。
毒の処理の方が早ければ死んでしまいますし、回復の方が早ければ生き残ります。
A.回復の方が早いので生き残る!
これも実際にやってみたのですが回復の方が処理が早く、全回復した後に毒のダメージを食らうことになりました。
同様にターン終了時に効果を発動するもの(ルイーダ)等も、基本的には効果を発動してから毒ダメージで死亡することになります。
Q.ゲマ等の「デッキから手札に加える度に」の効果は、手札がいっぱいの時は発動するのか?
ゲマやどくやずきん等、手札に加える度にダメージを与えるタイプの効果は、「デッキからカードを手札に加える度に」効果が発動します。しかし、デッキから引いても手札に加えられなかった場合はどうなるのでしょうか。
A.効果は発動しない。
どうやら、手札がいっぱいでカードが消えてしまった場合は、手札に加えたことにならず、効果は発動しない様です。
Q.ネルゲルで召喚される手下の確率は半々か?
ネルゲルの手下は5/5か、3/3のどちらかが出ますが、その確率はどうなんでしょうか?主観的には5/5の方が多い様な気もします。
A.おそらく半々。
コメント