実際のプレイイングの例
1戦目(後攻)
初期手札
爆発力はありませんが、バランスの良いまぁまぁの手札。マジカライズフュージョンが2枚来てしまったのは若干悲しいですが、まぁ想定の範囲内です。
2ターン目
とりあえず、このターンで攻めきるのは難しいので、いったんベリー・マジシャン・ガールを召喚、チョコ・マジシャン・ガールをサーチ、サンダー・ブレイクをセットして終了します。
(サンダー・ブレイクで一体墓地へ遅れるので実質2体の魔法使い族がフィールド・墓地に揃いました)
3ターン目(相手の2ターン目)
ありがたいことにベリー・マジシャン・ガールを攻撃してくれました。透かさずレモン・マジシャン・ガールを特殊召喚、これで3体目のマジシャンが揃いました。ここで、さらにレモン・マジシャン・ガールに標的を変えてもらえると嬉しいのですが、さすがにベリーマジシャンの方を除去されます。
4ターン目(自分の2ターン目)
ここで引いたのはチョコ・マジシャン・ガール2枚目。ハズレでしたがまぁいいでしょう。チョコ・マジシャン・ガールを召喚して、ヒカリちゃんを墓地へ送ってドローします。(ここで引けたのはベリー・マジシャン・ガールだったので、5種類目は引けず。)
そして、レモン・マジシャン・ガールでチョコ・マジシャン・ガールをリリース、5種類目となるジェスター・コンフィをサーチして手札に加えます。
そして、サンダー・ブレイク!サーチしてきたジェスターコンフィを墓地へ捨てて、相手の伏せカードを破壊します。これでヒカリちゃん・ベリーマジシャンガール・ジェスターコンフィ・チョコマジシャンガール、フィールドにレモンマジシャンガールと5種類が揃いました。
クインテットマジシャンをマジカライズフュージョンで融合召喚して、フィールドを全破壊、OTKの完成です。
2戦目(先攻)
1ターン目
ベリー・マジシャン・ガールを召喚、例の如くチョコ・マジシャン・ガールをサーチ。サポートカードはないので少し心もとないですがターンエンドします。
2ターン目(相手の1ターン目)
ベリー・マジシャン・ガールの弱点をつかれました。アロマージーローズマリーで効果を無効化されてベリー・マジシャン・ガールが真価を発揮せず破壊されます。
3ターン目
劇的に悪い展開ですが、可能性が見えました。2枚目のワンダーワンドを引きます。
とりあえずチョコマジシャンガールを召喚し、マハードを墓地へ捨てて追加ドローします。
キーカード、ヒカリちゃんを引きました。透かさずヒカリちゃんの効果発動、青き眼の護人をデッキから特殊召喚します。
これで墓地・フィールド合わせて5種類です。そして、青き眼の護人にワンダーワンドを付与、リリースして追加ドローします。
マジカライズフュージョンが来ました。これにてコンボ完成ですが、相手の伏せカードなども気になります。念には念を入れて、チョコマジシャンにワンダーワンドを付与してもう一回ドローします。
マハードをドローしました。そしてマハードを特殊召喚。これにてマジカライズ・フュージョンをしても、クインテット・マジシャン以外にもう一体フィールドに残すことができます。
そしてマジカライズフュージョン発動!クインテット・マジシャンを融合召喚して相手フィールドを殲滅します。ここで、相手にギブアップしてもらえて勝利でした。
※(反省)この試合については結果、勝利することはできましたが相手のHPが5000だったので、マハードを引ける確率を考えると、むしろ2枚目のワンダーワンドはクインテット・マジシャンの強化に使った方が期待値的には勝率が高かったかもしれません。
この様に、ドロー時の特殊召喚とワンダーワンドを使って素早く魔法使い族を墓地やフィールドに貯めていく事ができます。
マジシャンガールはデザインが可愛いので、これでデッキつくりたい!と思っていたのですが、マジシャンガールだけだと、相手に攻撃してもらえないと中々デッキが回らず、クインテット・マジシャンの特殊召喚に時間がかかり苦戦してました。そこに占い魔女が追加されて、ようやくこのテーマで高い安定性のデッキが出来たと思います。
コメント