Nintendo Switchの海外ソフトを購入する3つの方法【海外e-Shop】

投稿日:

先日、Nintendo Switchの海外でのみ配信されているソフトをダウンロード購入しました。

Nintendo Switchでお馴染みのダウンロード購入ですが、日本で配信されていないものについては、通常の国内のゲームと同じ手続きでゲームを手に入れる事はできません

日本国内からでも購入する方法はあるのですが、購入までかなり迷う事がありました。(迷いすぎて半日くらいかかってしまいました)ただ、最終的に辿り着いた方法は結構簡単だったので、その学びをここにまとめてみました。



<目当ての品>

一応紹介しておくと私が今回購入したのはTowerFallというゲーム。

昔ながらのドット絵の対戦ゲームで「矢を打つ」もしくは「踏みつける」のみで戦う単純なゲームなのですがステージのギミック等を使って以外にも戦略的なプレイが出来ます。以前友人家でプレイしてめちゃくちゃ面白く、朝まで飽きずにプレイ出来てしまった中毒系ゲームです。

*私は英語は苦手ですが、先述の通り簡単なゲームなので英語読めなくても直感的プレイでほぼ支障はありません。

<海外のニンテンドーeショップ>

ニンテンドーeショップは、日本と海外で全く別のShopです。

ダウンロード出来るゲームも違えば決済の方法も違うので注意が必要です。

しかし、ダウンロードさえできれば同じNintendo Switchで問題なく遊ぶことが出来ます。やることとしては以下通りです。

~大まかな流れ~
1. 買いたいコンテンツが配信されている国のニンテンドーeショップに入れる様にする
2. 決済手段を整えて、ギフトカードを購入する
3. シリアルコードを登録してダウンロードする

1.海外の国のEshopに入れるようにする。

海外のEshopに入るために必要なことは【アカウントの国/地域を入りたいEshopの国に設定すること】です。

通常は自分の居住地である”日本”で登録されていると思います。

これをNintendoアカウントの設定ページへ行き、国を変えることで自動的に海外のニンテンドーeショップに繋がる様になります。(今回はUSAのeショップで買うので以後USAで買う場合について書いていきます。)

(*ただし国を切り替えるとこれまでチャージしていたポイントが消えてしまう可能性もあるみたいです。なのでポイントが残っている方は新しくアカウントを作成することを強くオススメします。)

ニンテンドーアカウントのページ

2.決済手段を整える。

通常、日本国内のニンテンドーeショップであればクレジットカード決済ができるのですが、海外のニンテンドーeショップでは日本のクレジットカードで決済が出来ません。

そこでその国のニンテンドーeショップで使える、シリアルコードでチャージできるタイプのギフトカードを購入することで、ショップの利用が可能になります。(下記画像参照)

*日本のニンテンドーeショップのギフトカードは使えないので注意!!

このギフトカードを買う方法は主に3つです。*結論から言うと私の場合は3つ目の方法しか出来なかったので、3つ目をオススメします。




①Amazon.com(アメリカのアマゾン)で買う。

アメリカのアマゾンで
Nintendo eShop Gift Card Digital Code
と調べれば$5単位で商品があります。

このとき*Digital Codeと書いてあるかどうか?は注意して確認しましょう
(コンビニ等で売っているような実物のカードを間違えて買ってしまうと、わざわざ日本に届けてもらう必要があるので、メールでシリアルコードを送ってもらえるタイプの”Digital Code”にしておくのが良いです)

Amazonで買う場合、日本のクレジットカードで決済することが出来ますし、ほとんど日本のAmazonとサイトの構成も同じなのでまだ使いやすいですね

*アメリカのAmazonで購入するにはアメリカの住所を登録しておく必要もあるという話も聞きました。(よくある方法としては、アメリカにあるホテル等の住所を登録しておく事もあるらしいです)

私もまずこの方法を試そうとしたのですが、AmazonではCurrently Unavailable(現在利用不可)となっていて購入が出来ませんでした。最近は取り扱いが無いのでしょうか、、、。

*アメリカのAmazonで購入する際はこちらも参考ください
Amazonのアカウント作成方法
Amazonでの購入方法
Amazonで個人購入する際に気を付けるべき3つの注意点・落とし穴


②PayPalから購入する

PayPalという決済サービスには、Digital Card Gift を送るというメニューがあります。これを利用して購入することが出来ます。しかし、これも日本の住所でアカウントを作ってしまうと日本のニンテンドーeショップのギフトカードしか買えないため、アメリカの住所のPayPalアカウントが必要になります!こっちもホテルの住所とかがよく使われるそうです。

アメリカ(北米)のPayPalアカウント新規作成ページはこちら

*Paypalで入力する事項もAmazonと同じようなものなので下記記事が登録時の参考になるかもしれません。
 - アメリカのAmazonのアカウント作成方法

アカウントを作成・クレジットカード等の登録などが終わったら以下のメニューを選択します。

Send&Request > Send > Send a digital gift card

このメニューを選択するといろいろなギフトカードが表示されるので、その中からNintendo eShop Digital Cardを選ぶと以下のような商品ページへ行けます。

ここまでくれば後は

①購入額を選ぶ
②自分用を選ぶ
③カートに入れる
④カートを確認して決済

という流れ出できるはず、、、なのですが私の場合はクレジットカードのせいか購入が上手くいきませんでした。なぜだ、、、、。




③Play-Asiaで購入する

こちらが最後の手段です。Play-Asiaという海外のゲーム等を購入できるサイトがあるので、ここでギフトカードを購入します。このサイトにはPaypalの決済システムが入ってるので、PaypalアカウントがあればPaypalでの決済ができます。またPaypalアカウントが無くても、Paypalのシステムを借りて日本のクレジットカードでも直接決済が出来ます。

AmazonやPaypalの様なメジャーなサービスではないので、若干クレジットカードを使うのは気が引けますが、まぁPaypalの決済システムを使ってるのだからそれなりに安全だろう、という事で決済してみました。

*ちなみにNintendoで検索すればこの商品は直ぐに見つけられると思います。

画像の□部分にPaypal・Viza・JCB等いろいろな決済方法があるので、自分の使いたい決済方法で決済が出来ます。結果、私のVISAカードではダメだったのですが、JCBカードでは購入できました。(もちろん日本でいつも使っているクレジットカードで)

ちなみに購入後が上手くいくと以下の様な画面が出てきます。購入してからシリアルコードが貰えるまで1分もかかりませんでした。

なお、この画面は間違えて閉じてしまってもURLをメールで貰えるのでいつでも確認できます。

3.シリアルコードを入力してダウンロードする。

国の登録を変えたNintendoアカウントと連携したアカウントで、いつもどおりNintendo Switchからニンテンドーeショップに入れば、自動的に変更後の国のニンテンドーeショップに入ることが出来ます。

Enter Codeというメニューがあるので、ここからさっそく先ほど購入したシリアルコードをチャージします

*ちなみに私の時は、コード入力で何回もミスってもしかしてPlay-Asiaで買ったのは使えないコードだったのか!!?と非常に焦ったのですが、よくよく見たらSと5を間違えて入力していました(笑)。ちゃんと入力したら問題なく使えたのでご安心ください。

チャージが終わったらあとはゲームを検索してダウンロードします。

そして最後の難関「zip postal code」の入力。
購入の前に5桁の数字が求められます。

これは、あなたアメリカの何州に住んでますか?という意味合いで、アメリカは州によって税率が違ったりするのでこれが聞かれます。とりあえず税率の少ないオレゴン州の「97220」を入力しておくのが無難です。


以上、いかがでしたでしょうか?

ネットで調べるとやはりAmazonやPaypalでの購入法がたくさん出てくるのですが、私が今回やっていたところあまりうまくいきませんでした。もしかしたら私のクレジットカードの問題だったのかもしれませんが、他にも迷われる方も多いかもしれません。

とりあえず、結論としては【Play-Asiaで直接クレジット決済】が実際に私が出来た方法で、たぶん一番楽な方法だとも思うのでオススメです!!

この度は記事を読んでいただきありがとうございます。SNSでシェア・ブックマーク等して頂けたら幸いです。