PATRIOT GAME WORLD WAR( パトリオットゲーム ワールドウォー)のルール説明

PATRIOT GAME WORLD WAR(パトリオットゲーム ワールドウォー)

 

「パトリオットゲーム ワールドウォー」は、15人以上で「パトリオットゲーム 」を行う際に用いられる特殊ルールです。基本的なゲームの流れは、「パトリオットゲーム 」と同じであることから、ゲームをまだ知らない方は、下記のリンクを参考にしてください。

 

PATRIOT GAME( パトリオットゲーム)のルール

 

今回の記事では、2国間ではなく3国又は4国間でゲームを行います。そのため、ルールについてはパトリオットゲーム の違いに着目して記述していきます。


はじめに〜ゲームの背景〜

 

炎の国氷の国は愛国者(パトリオット)により支えられた

強大な国で、2つの国の勢力は均衡していました。

 

ある日、戦況は大きく動き出します。

新たに雷の国緑の国が戦場に繰り出したのです。

 

この2国は今まで炎の国氷の国よりも小さい国家でしたが、

炎の国氷の国は長らく続く戦争で疲弊していました。

そのため、この4カ国の勢力がはじめて均衡するようになったのです。

 

また、この騒ぎを聞きつけた移住民族である「海の民」は、

上手く各国と交渉をして金貨を受け取ろうと企むようになりました。

そして、国もまた彼らの力を利用しようと謀略します。

 

今回の舞台は、この4カ国間での戦争となります。

皆様にはそれぞれの国の国民となり、戦争を行っていただきます。


「パトリオットゲーム 」との変更点

 

①戦争での勝敗の判定

全ての国で戦力に差がない場合には、全員引き分けとして、敗北とみなします。また、戦力に差がある場合には、戦力の最も大きい国をすべて勝者とみなし、それ以外を敗者とみなします。

 

例1)勝者が1人のパターン

炎の国 戦力5

氷の国 戦力3

雷の国 戦力1

 

このとき、勝者は戦力が最も大きい炎の国となります。

残り2国は敗北となります。

 

例2)勝者が2国のパターン

 

炎の国 戦力5

氷の国 戦力5

雷の国 戦力3

 

このとき、戦力の最も大きい国が複数いるので、

勝者は炎の国氷の国の双方となります。

 

例3)勝者がいないパターン

炎の国 戦力5

氷の国 戦力5

雷の国 戦力5

 

このとき、戦力が全て同じなので、引き分けとなります。

そのため、炎の国氷の国雷の国は全て敗北とみなします。

 

 

②国家勝利ボーナス

 

ゲーム終了時に国家の勝利点を計算し、

勝利国に国家勝利ボーナスが与えられます。

 

a. 金貨

1位の国家には、それぞれのプレイヤーに金貨3枚ずつ。

2位の国家には、それぞれのプレイヤーに金貨2枚ずつ与えられます。

 

b. 勝利枠

1位の国家で最も貢献したと思われる

プレイヤーを勝者とすることができます。

誰を勝利させるかは、議論を行って決めてください。

 

このとき、国内で最も金貨数の少ないプレイヤーを

指名することはできません。

 

 

国家の勝利点は以下の方式で計算します。

敗北0 平和勝利2 勝利1 国家破綻−1

 

例)ゲーム終了時の点数計算

炎の国 勝利2 平和勝利2 国家破綻1 合計点数5

氷の国 勝利3 敗北1 国家破綻1     合計点数2

雷の国 勝利1 敗北2 国家破綻1           合計点数0

 

③追加要素:「海の民」

「海の民」は、どこの国にも属さない移住民族です。海の民は、戦力の変化をもたらす「募兵」の投票や、裁判を行う権利を有しておりません。また、国家勝利ボーナスも得ることはできません。唯一できることは、どこかの国を「支援」することです。

a)「支援」

「海の民」はA(参加)またはB(売国)の投票を行う代わりに、炎・氷・雷のいずれかの国を選び、「支援」を行うことができます。(必ず議論中に送信してください)

「支援」された国は、「勝利」した場合にのみ、追加で金貨を1枚獲得することができます。このことを「支援ボーナス」と呼びます。この「支援ボーナス」は、「敗北」した場合には獲得することはできません。

「海の民」は「支援」された国が「勝利」した場合にのみ、3金貨を獲得することができます。しかし、「敗北」した場合には何も獲得することができません。

 

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