PATRIOT GAME( パトリオットゲーム)のルール

1st Game パトリオットゲーム

おすすめプレイヤー人数(10人・16人・20人)

 

 はじめに〜ゲームの背景〜

 

炎の国と氷の国は愛国者(パトリオット)により支えられた

強大な国で、2つの国の勢力は均衡していました。

 

しかしながら、2つの国で怪しい動きが生じています。

どうやら、自らの国の情報を売り、

戦争に参加しない裏切り者がいるようです。

 

皆様には今から2つの国の国民となり、

戦争を行っていただきます。

 

 

ゲーム概要

 

全部で5つのラウンドで、戦争を行ってもらいます。

 

初期金貨は15で、

ゲーム終了時に最も金貨の所持数の多いプレイヤーから

一定の人数を勝者とします

(金貨の所持数が同じの場合の判定は質疑応答事例を参考にしてください。)

 

このとき、プレイヤー間で金貨の授受を行うことを認めますが、

1ラウンドにつき送金できる金貨の枚数の総数は5枚とします。

(詳しくは、質疑応答を参考にお願いします。)

 

 

戦争で勝利したチームのプレイヤーにはそれぞれ金貨2枚。

戦争で敗北したチームのプレイヤーにはそれぞれ金貨1枚。

ラウンドの終了時に差し上げます。

 

また、引き分けの場合には、両者敗北とします。

 




2.ゲームの流れ

 

ゲームは上記画像のように進行していきます。

 

(1)交渉フェイズ

15分間プレイヤー間での交渉が可能です。

自国のプレイヤー同士だけではなく、

相手国とのプレイヤーとも交渉が可能です。

 

交渉ではウソをついても本当のことを言っても構いません。

交渉時の約束はあくまで口約束であるため、

契約を守らずとも構いません。

 

同時に話せるプレイヤーの数に制限はありません。

最初の5分間は、必ず国内で会話を行ってください。

その後の制限はございません。

 

また、募兵の処理についてのメッセージの送信は、

この時間中に必ず行なってください。

 

 

募兵について

 

交渉フェイズの間に

公式ラインに戦争に参加するか売国するかを

GM(ゲームマスター)に

秘密裏に送信してもらいます。

 

AかBという形で、送信をお願いします。

Aは参加、Bは売国を意味します。

時間内に送信がない場合には、無効票となります。

 

いかなる理由があったとしても、

他のプレイヤーの

投票画面を見ることはできません。

 

また、写真やスクリーンショットなどで

自らの投票画面を見せることも禁止です。

 



①参加(A)

 

チームの戦力の合計が1加算されます。

戦争フェイズでは、この戦力の合計で勝敗を決定します。

チームの全員が参加を送信した場合にはチームの人数と同じ数字となります

 

全員が参加(A)を送信した状況のことを平和状態といいます。

平和状態で勝利する場合にはボーナスが獲得できます(後述)

 

②売国(B)

 

チームの戦力の合計が1減算されます。

代わりに、売国( B)を選択したプレイヤーは、

勝敗に関わらず金貨を2つ獲得することができます。

(売国ボーナス)

 

売国を行なったプレイヤーは

そのラウンドのみ裏切り者となります。

ただし、一部の例外があります(後述)

 

例)売国を行なったプレイヤーが戦争を行なった場合の金貨の収支

 

国家破綻の確認

 

売国を行なったプレイヤーが半数を超えた場合には、国家破綻が生じます。

国家破綻が生じた場合には、その国のプレイヤーは1枚も金貨を獲得することはできません。

 

また、国家破綻が生じた場合には、売国を行なった裏切り者も

金貨を1枚も獲得することはできません。(売国ボーナスもなし)

 

一方の国で国家破綻が行われた場合には、戦力に関わらずその国の敗北となります。

相手方の国民にはGMから勝利ボーナスの2金貨に加えて

国家破綻ボーナスとして追加で金貨が1枚ずつ支払われます。

 

また、破綻した国家は裁判フェイズを行うことはできません。

もし、双方の国が国家破綻の状態になった場合には、金貨の支払いは生じません。

(双方とも0枚の金貨を獲得)

 

例)売国を行なったプレイヤーが戦争を行なった場合の金貨の収支

 

(3)裁判フェイズ

裏切り者を裁く裁判を行うフェイズです。

 

各ラウンドで裏切り者がいると考えた場合には、

戦力の開示前に裏切り者裁判を開廷することができます。

 

開廷したいプレイヤーは秘密裏にGMにその旨を伝えてください。

 




複数人が裁判を希望した場合には、

その時点で金貨が最も少ないプレイヤーが優先されます。

裏切り者は裁判の原告となることはできません。

 

1分間の間、挙手したプレイヤーがいない場合には、裁判は行われません。

また、国家破綻が自国で生じた場合には、裁判は行われません。

 

 

原告が裏切り者の指名に成功した場合には、

その国には、「束の間の平和」が訪れます。

 

そのラウンドだけ、その国のすべてのメンバーは、

すべてAを選択しているものとみなします

 

※Bを選択している裏切り者も、

全員Aを選択しているものとみなします。

この時、売国ボーナスもありません。

指名したプレイヤーが裏切り者でない場合には、

被告は指名したプレイヤーに2金貨を支払います。

 

このとき、自国が平和状態であれば

支払う金貨は免除されます。

 

裁判フェイズで行われた金貨の支払いが、

有している金貨の数を超える場合には、

GMが肩代わりし、借金状態となります。

 

借金状態のプレイヤーは、裁判に参加することはできません。

 

(4)戦争フェイズ

 

A国とB国の戦力の合計数を開示し、勝敗を発表します。

この際に、それぞれのプレイヤーが行なった投票結果や

プレイヤーが現在有している金貨の数は表示されません。

 

勝敗の確定後、戦力はリセットされ、両国0となります

裏切り者は、次のラウンドからは普通のプレイヤーとなります。

これで1ラウンドが終了し、次のラウンドに進みます


3. その他のボーナス

 

(1)平和ボーナス

 

 

自国が戦争で勝利かつ平和の状態であれば、

平和国のプレイヤーは

1金貨を追加で獲得することができます。

 

ただし、両者のプレイヤー全員が

参加を選択した場合には、

両者引き分けとなり、両者敗北とみなします。

この時、平和ボーナスは得られません。

 

例)平和ボーナスがあるパターンの金貨の授受

 

(2)国家勝利ボーナス

ゲーム終了時に国家の勝利点を計算し、

勝利国に国家勝利ボーナスとして金貨2枚を差し上げます。

国家の勝利点は以下の方式で計算します。

 

敗北0 平和勝利2 勝利1 国家破綻−1

例)ゲーム終了時の点数計算

炎の国 勝利2 平和勝利1 国家破綻1 合計点数3

氷の国 勝利3 国家破綻1 合計点数2


4.禁止事項

 

・投票画面を見せること又は投票画面を見ることは、いかなる場合においても禁止します。

・暴力行為や投票を阻害する行為は禁止とします。これに類する行為も禁止とします。

・禁止事項を破った際には警告処分としますが、悪質と思われる場合には退場とします。

・「特定プレイヤーを自己を犠牲にしてでも勝たせたい」という利敵行為は一切禁止とします。もちろん、自分が勝利するために一時的に自己を犠牲にする場合。あるいは、やむなく騙されてしまった場合はこの限りではありません。すべて、ディーラーの判断に基づき、決定します。


5. 質疑応答事例

①裁判の回数に制限はありますか?

裁判の回数に制限はありません。原告に選ばれる条件を満たしている限り、原告に立候補することができます。

 

②金貨の送金について、詳しくお願いします。

1人につき、1ラウンドに送ることができる金貨の総数が5枚となります。例えば、以下のような送金を行った場合を、プレイヤーAが行った送金の総数が5枚となるケースと考えてください。

①プレイヤーAからプレイヤーBに5金貨を送金

②プレイヤーAからプレイヤーBに2金貨、プレイヤーCに3金貨を送金

金貨の送金の限度は、いくら受け取ったかという観点は考慮されません。この点を注意していただければと思います。

 

③金貨の枚数が同じ場合には、どのように勝者が決まりますか?

金貨の枚数が多い場合(A)には、次の方式(B以下)により、順位づけを行います。

 

A.金貨の枚数が多いプレイヤーが優先される。

B. Aの判定で順位づけができない場合には、参加と売国の回数を比較し、参加が多いプレイヤーが優先される。

C. A及びBの判定で順位づけができない場合には、送金枚数を比較する。このとき、送金枚数が多いプレイヤーが優先される。

D. A及びB並びにCの判定で順位づけができない場合には、着金枚数を比較する。このとき、着金枚数の少ないプレイヤーが優先される。

E. 全ての判定を用いても順位づけができない場合には、一定の方法により、勝者を決定する。

 

 


6.アップデート内容

2019/11/12

募兵フェイズを撤廃し、交渉フェイズ中に募兵のメッセージを送信するよう変更。

裁判フェイズの使用を原告優位にすべく、以下のように変更

・原告の負担は金貨3枚に固定。

・「裏切り者」の選挙立候補を不可能にする。

・原告が「裏切り者」の断罪に成功した際に、他のプレイヤーに支払う金貨が2枚から1枚に変更。

 

2019/11/24

・初期金貨の数を15枚に変更。

・ラウンド数と交渉時間の変更。

・禁止事項(スクリーンショットなどによる証明)の追加。

・国家勝利ボーナスの金貨数を5枚から2枚に変更。

・裁判制度における金貨の支払い数を3枚から2枚に

平和時に金貨の支払いを免除するよう変更。

・国家勝利点の計算式の変更。

 

2019/12/3

・勝利人数を上位3名に変更。

・利敵行為の禁止条項の追加

 

2020/1/22

・金貨が同数の場合の順位付けの方法の明記

・金貨送金の枚数制限についての明記

 

 




おわりに〜テストプレイヤーの募集〜

現在、Game to Lifeでは、オンラインでパトリオットゲームを楽しんでもらうためのテストプレイヤーを探しています。フォームに申し込んでもらっても構いませんし、人数は集まっておりGMだけを依頼したいという方でも構いません。ただし、通話を用いることとなるので、Skypeをダウンロードしていて実際に声を出せる方に限ります!

人狼のように予備知識は一切必要なく、ライアーゲームや人狼、カイジや賭ケグルイなどの騙し合いのゲームが好きな方であれば楽しめることかと思います。

 

所要時間:

約2時間半〜3時間(ルール説明込み)

 

期間:2019/12/7

必要なもの:

ディスコード

費用:

無料

 

 

人間性が現れるゲームかとも思いますので、これを機に相手の本性が見えるとなっているはずです。

それでは、戦争を始めましょう!

 

 

 

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