魔女のおまじない( ウィッチズスペル)のルール

更新日 2020年4月18日

2nd Game ウィッチズスペル

おすすめプレイヤー人数(10人〜15人)

はじめに〜ゲームの背景〜

 

ここは、都市からは少し離れた小さな村。

この村には、「おまじない」を使う魔女が住んでいます。

 

魔女は気ままな人生を送り、

村人を助けるために、時には「祝福」を、

時には「呪い」を用いて幸せに暮らしていました。

 

しかしある日、村人の中には、

強大な力を持った魔女の力を奪おうとするものが現れました。

 

あなたは、魔女を崇める信者となりますか?

それとも、魔女を貶める反乱者となりますか?




ゲーム概要

2ndゲームは全部で4ラウンドで構成され、

金貨の獲得を目指してもらいます。

 

このゲームでは、「魔女」と「村人」で

ゲームが構成されます。

 

それぞれのプレイヤーには初期金貨20枚が与えられます。

それぞれの役職の行動を活かして、ゲーム終了時までに

なるべく多くの金貨の獲得を目指してください。

 

最も金貨の多いプレイヤーから

上位3名がこのゲームの勝者となります。

 

 

2ラウンド目の終了時点で、全てのプレイヤーは匿名で金貨数が公開されることとなります。


ゲームの進行

 

ゲームは上記画像のように進行していきます。

 

(1)オークションフェイズ

各ラウンドの開始時に、「魔女」になりたい方を

相手に開示しない方法のオークション形式で募ります。

「魔女」は、1stゲームで分けられた

炎の国氷の国からそれぞれ1名ずつ選出します。

 

金貨の数を1度だけGMに秘密裏に送信し、

その金貨の数が1番多いプレイヤーが「魔女」となります。

「魔女」となったプレイヤーは全体に公開されます。



オークションの注意:

金貨の数が同じプレイヤーが複数いる場合には、

現在有している金貨の数が最も少ないプレイヤーが1位とみなされます。

 

「魔女」になる権利を獲得することとなります。

(このとき同率の場合には所有金貨が少ないプレイヤーが優先となります。)

 

オークションで負担した金貨は誰にも返還されません。

これらの金貨はディーラーのもとで供託金となります。(後述)

 

 

例)魔女オークションの例

 

(2)交渉フェイズ

①交渉フェイズの概略

15分の間、自由に交渉を行ってもらって構いません。

 

この交渉フェイズ中に

「村人の行動」と「魔女のおまじない」

を行う必要があります。

 

そのため、ディーラーにそれぞれ

秘密裏に報告を行なってください。

 

交渉フェイズの最後の5分間は、

「村人の行動」も「魔女のおまじない」も行うことはできません。

そのため、最初の10分間のうちに、

必ずディーラーに行動のメッセージを送ってください。



②魔女の行動(おまじない)

イ.おまじないの概要

魔女はラウンド終了時までに村人に「祝福」と「呪い」をかける必要があります。対象の村人は、それぞれのおまじないにおいて最低1名、最大2名の方まで選択しなければなりません。魔女に対しておまじないをかけることはできません。

 

「祝福」(A)

プレイヤー1名に金貨を4枚与えます。

 

「呪い」(B)

プレイヤー1名の金貨を4枚喪失させます。

 

 

ロ. おまじないの方法

「おまじない」をかけるときは、

GMに以下のようにメッセージを送ります。

訂正はできないので気をつけてください。

 

GMへのメッセージの例:

「祝福」の場合

「祝福」→Aさん Bさん

「呪い」の場合

「呪い」→Aさん Bさん

 

ハ. おまじないをかける上での注意

「おまじない」は一人の「魔女」が重複してかけることはできません。

また、「祝福」「呪い」は必ずどちらも使う必要があります。

 

例えば、以下のようなことはできません。

「祝福」だけ用いて、「呪い」はかけない。

「呪い」「祝福」を同一の村人にかける。

・魔女に「おまじない」をかける。

 

ニ. 「おまじない」

2人の魔女の「祝福」が同一人物にかかった場合には、

「祝福」の効果は増幅され、金貨10枚となります。

 

一方、魔女の「呪い」が同一の村人にかかった場合には、

「呪い」の効果は増幅され、金貨ー10枚となります。

 

 

 



②村人の行動

 

・魔女に祈る(A)

選択したプレイヤーは、金貨を3枚獲得します。

2人の魔女達が金貨を1枚追加で獲得します。

 

・投資する(B)

供託金を獲得する権利が得られます。

 

・防衛する(C)

プレイヤー(自身は選択不可)を国内のプレイヤーを1人選び、すべての「呪い」を防ぎます。防衛に成功した場合には、防衛に成功したプレイヤーは5金貨獲得することができます。防がれた「呪い」は発動しません。連続して同じプレイヤーを護衛することはできません。また、同じ国内以外のプレイヤーを指名することはできません。

 

こちらの行動についても最初の10分の間に送信してください。

 

公開フェイズ

①富の再分配

魔女オークションで生じた「供託金」を分配いたします。

分配される金貨の数は「投資する」を選んだプレイヤーに平等に割り振られます。割り切れなかった金貨は「切り捨て」され、ディーラーの手元に渡ります。

 

②金貨の枚数の報告

このラウンド終了時に有している金貨の数を、GMが各プレイヤーに秘密裏に送信します。

 

③「おまじない」と「護衛成功」の報告

魔女が行なった「おまじない」の内容と対象は、

ラウンド終了時に全体に通知されます。

 

また、護衛が成功した場合にのみ、

その行動はラウンド終了時に全体に通知されます。

 

供託金の分配がある場合、

一人当たりの分配額のみを通知いたします。

 


アップデート内容

2019/11/20

・初期金貨を5枚から20枚に変更。

・防衛で防ぐことができるものを「おまじない」から「呪い」に変更。

・防衛のメリットの向上。

 

2019/12/3

・勝利プレイヤーの数の増加

 



おわりに〜テストプレイヤーの募集〜

現在、Game to Lifeでは、

「ウィッチズスペル」のテストプレイヤーを募集しております。

 

今回はテストプレイ2回目となりますので、

ゲームバランスが壊れている可能性もあります。

そのため、ゲームを一緒に作ってくれるという意思のある方であればと思います。

 

他のプレイヤーと戦うためにフォームに申し込んでもらっても構いませんし、人数は集まっておりGMだけを依頼したいという方でも構いません。ただし、通話を用いることとなるので、ディスコードをダウンロードしていて実際に声を出せる方に限ります!

人狼のように予備知識は一切必要なく、ライアーゲームや人狼、カイジや賭ケグルイなどの騙し合いのゲームが好きな方であれば楽しめることかと思います。

 

所要時間:

約2時間半〜3時間(ルール説明込み)

 

必要なもの:

ディスコード

費用:

無料

 

期間:

12/7(土)14:00~

所要時間2時間半ほど

 

人間性が現れるゲームかとも思いますので、

これを機に相手の本性が見えるとなっているはずです。

魔女になって「おまじない」を使ってみましょう!

 

 

この度は記事を読んでいただきありがとうございます。SNSでシェア・ブックマーク等して頂けたら幸いです。