ボードゲーム を無料でオンラインで遊べる!?「ボードゲームアリーナ」の使用方法を解説!

はじめに〜今だからこそ、ボードゲームをオンラインで遊ぼう!〜

皆さんは、「ボードゲームアリーナ」を知っていますか?「ボードゲームアリーナ」は、オンラインで既存のボードゲームを遊ぶことができるサイトです。代表的な作品としては、「カルカソンヌ」「ニムト」「ダイスフォージ」「テラミスティカ」「キングドミノ」「世界の7不思議」「プエルトリコ」「セレスティア」などが挙げられます。

このうち、課金しなければ遊ぶことができないゲームもありますが、無料でも100種類以上のゲームがプレイ可能です。例えば、「ニムト」「セレスティア」「ダイスフォージ」などは無料で遊ぶことが可能です。今回は、ボードゲームアリーナを遊ぶために必要なアカウント作成の方法について記述していきます。世界中のボードゲームプレイヤーと遊ぶことのできるフリーマッチもありますが、既に繋がりのある友人同士でボードゲームを楽しむことのできるフレンド対戦もあります。

アカウント登録は3分程度でできるので、まずはアカウントを作ってみましょう。

 

1. 3分でできるアカウント登録

 

ボドゲアリーナ のトップページを見ると、「今すぐプレイ」というボタンがあります。このボタンをクリックすると、アカウント登録の画面へと進みます。

プレイヤー名を入力し、メールアドレスとパスワードを設定します。メールアドレスは認証に用いますので、正しいものを入力してください。今すぐプレイを押すと、「ボードゲームアリーナ」から認証メールが送られるかと思われます。

この青い文字で書かれたリンクをクリックすることで、認証が完了となります。

 

2. ゲームの準備

 

「ボードゲームアリーナ」には、チュートリアルと呼ばれるものが用意されています。しかし、特に必須のものではございませんので、飛ばしてもらって構いません。ウェブ形式のゲーム形式に慣れていない方は、チュートリアルを体験してみるのも良いかもしれません。

今回は、チュートリアルを省く場合の処理を行います。

まず、どのページにアクセスしても、上記のようなリンクがあります。「この手順を省略する」をクリックすると、以下のようなページへと映ります。

再び、「この手順を省略する」をクリックすると、画面が移動します。

 

すると、上記のような注意書きがなされます。右側の「了承する」を押すとチュートリアルをスキップすることができます。

 

3.フレンド対戦の方法

 

(1)フレンド登録

 

フレンド登録は、上記のタブのうち、「コミュニティ」を選択することで行うことができます。「プレイヤーを探す」の欄に、自らの友達の名前を入力します。入力後、予測変換に出た友人の名前をクリックすると、そのページに飛ぶことができます。

 

友人のページに飛んだ後、「友達に加える」を押すことで、その友達を追加することが可能となります。これでフレンド登録は完了となります。

(2)フレンド対戦の方法

 

まずは、ゲームテーブルへと移動します。左にある「ゲームモード選択」をクリックし、「シンプルゲーム」をクリックしてください。

「リアルタイム」と「ターンベース」はどちらを選択しても構いません。

 

その後、遊びたいプレイヤーを青いボタンを押して追加します。

ここでは、この人物を追加してみました。


遊ぶプレイヤーを追加した後は、遊ぶゲームの下にある青色のボタンである、「プレイ!」をクリックしてください。すると、上記下画像のようなページへと移行します。全員が参加をしていることを確認後、「ゲームを開始する」を選択してください。この後、ゲームが始まります。

 

 

3. 課金について

(1)課金の方法

この「ボードゲームアリーナ」では、有料のゲームと無料のゲームの双方があります。無料のボードゲームだけでも100作品以上ありますが、有料作品には、メジャーなタイトルも多く含まれています。

上記のタイトルは、課金をすると遊ぶことができるゲームとなっています。世界の7不思議・カルカソンヌ・キングドミノ・花火・テラミスティカなど、豪華な作品が揃っています。

先に述べておくと、課金に必要な額は年間購入の場合は月額2ユーロ、月単位での購入の場合は月額4ユーロとなります。

(2)課金の方法

上のタブから、「フォーラム」の右隣にある黄色いマークをクリックします。黄色い枠に白い人型のアイコンです。

すると、上のような画面が出てきます。プレミアム会員の特典についての説明ページです。

下にスクロールしていくと、上記のような2つの画面が見られます。右側が一般的な月額課金であり、左側は年単位での課金となります。左は月額分が半額とお得ですが、1年分の料金の支払いが必要となりますので、注意が必要です。

上記が、課金の支払い画面となっております。クレジットカードでの課金のみ可能となっています。以上で課金の方法は終了です。

 

 

おわりに〜まずは、無課金で遊んでみよう!〜

ボードゲームアリーナは課金をすると遊べるゲームは増えるものの、課金をせずとも無料のゲームは多く存在しています。まずは無料でゲームを体験し、さらに有料のゲームを遊んでみたいと考えた際に、無理なく課金を行うのが良いかと思われます。

現在の風潮もあり、顔を合わせてボードゲームをするには、様々な制約が伴うことかと思われます。ボードゲームを実際にプレイしなければ、ボードゲームの楽しさは次第に忘れてしまうかもしれません。そんな時、一度このサイトを使ってボードゲームを再び気の合う仲間とプレイしてみると、その楽しさを再実感できるかと思われます。

この度は記事を読んでいただきありがとうございます。SNSでシェア・ブックマーク等して頂けたら幸いです。