スマホ版カタンを基本料金無料でプレイ~CATAN UNIVERSEリリース~

更新日 2021年10月25日

 カタンの開拓者が、基本料金無料でプレイ可能となるゲームアプリ『Catan Universe』がリリースされました。世界中の方とスマートフォンを通じてオンラインで対戦できます。今回は無料で遊べる機能について画像と共に説明していきます。


現在無料で行うことができるコンテンツは以下のものとなります。

・1人でCPUと対戦するカタンの開拓者のカスタムマッチモード

オンラインで他の2人のプレイヤーとマッチングできるフリー対戦モード

・カタンデュエルのチュートリアル

・アカウントの作成と100ゴールド及び2つの巻物の入手

・巻物を用いた期間限定の拡張版購入


今回、いとはきフリー対戦モードを体験してみました。

アプリのダウンロードは、AndroidとiPhoneの両方で可能です。筆者のいとはきは、iPhoneユーザーですが実際にインストールできました。アプリへの導入や、認証等が完了後のホーム画面は左のようになります。いかにも、開拓地感が出ていますね。

 

 

 

 

 

フリー対戦のボタンを押すと、すぐに3人の方とマッチングしました。皆さんなぜだか顔色が悪そうに見えます。オンラインなので、実際に人と対面する緊張感はありませんでした。また、プレイ感としましては、タッチでゲームが進行するので直感的なプレイができました。


交渉は、その都度資源をタッチして行います。自分が交渉を行うと、相手のゲーム画面にその通知が表示されます。一方、相手が交渉を持ち掛けた場合には、自分のゲーム画面にその通知が表示されます。資源をタップして交渉を申し込めるので、実際の交渉のようにスピーディーに行うことができます。


今回は、『CATAN UNIVERSE』の簡単な概要のみ説明しました。プレイ感としては、非常にプレイしやすく、あまりストレスは感じませんでした。日本語版がまだ発売されていないようなので、プレイ方法について近日和訳記事を書くことを予定しております。それでは、スマホアプリで気軽に無料でカタンを楽しみましょう!!

*追加記事:プレイガイド

「カタンユニバース」
↓iphone版ダウンロードはこちら↓

この度は記事を読んでいただきありがとうございます。SNSでシェア・ブックマーク等して頂けたら幸いです。