ボードゲームカフェ・プレイ日記【ボードゲーム喫茶「ヒデ」】

更新日 2018年11月16日

先日GWに大阪のボードゲーム喫茶「ヒデ」さんに遊びに行きました。

https://game-caffe-hide.amebaownd.com/

大阪環状線の鶴橋駅から徒歩10分くらいでしょうか。
(鶴橋の迷宮に迷って私は30分迷子になりましたが笑)

今回は会社の上司と4人で遊びに行きました。

お店でプレイさせて頂いたゲームは以下の通り。

・究極の選択~いい質問だ!~
・チャオチャオ
・コンセプト
・おばけキャッチ
・ファックザゲーム
・ダブルナイン(同人ゲーム)
・Centry(ゴーレム)



1.究極の選択~いい質問だ!~

店主さんに男4人でやっても面白くないですよ、と忠告を受けながらもプレイしたこのゲーム。
確かに盛り上がりに欠けたので1ラウンドだけプレイして終了。笑
合コンでは盛り上がりそう。

究極の選択 レビュー

2.チャオチャオ

次に進められたのが、チャオチャオ。サイコロを使ったブラフゲームです。サイコロを振り、出た目を自己申告してコマを進めていきます。そして嘘だと思った場合は「チャオチャオ!」と宣言します。(トランプの”ダウト”みたいな感じです。)嘘を見抜けば相手プレイヤーのコマは死に、嘘ではなければ自分のコマが死にます。

このゲームではなかなか白熱した心理戦が楽しめました!嘘を見抜いて相手のコマを橋から落とすのが楽しいです。

ただピロQは運が無さ過ぎて、異常に×の目(必ずウソをつかないといけない目)が出てボロ負けしました。。。

ちなみに店主曰くチャオチャオは日本ではあまり流通していないらしく、Amazonでも在庫切れかプレミア価格がついて転売されてるパターンが多いらしいです。そういったゲームも揃えてくれてるのがボードゲームカフェのいい所ですね。

チャオチャオ レビュー

3.コンセプト

これも、なんとなくやってみましたが盛り上がりに欠けたので1ラウンドだけプレイして終了。笑
同じく合コンでは盛り上がるタイプのゲーム

コンセプト レビュー



休憩. おばけキャッチ

休憩がてら、おばけキャッチをプレイ。おばけキャッチはやっぱり安定です。

・レビュー おばけキャッチ

4.ダブルナイン(同人ゲーム)

店主のオススメの同人ゲームをやってみました。絵が可愛くてデザインも個人的には好きでした。

”0~9までの数字カードがあり最終的に一番大きい2桁の数字を作った人が勝ち”というシンプルなルールですが、それぞれのカードに効果があり、面白いギミックから形成が一気に逆転したりします。

1プレイにかかる時間も10分程度と短いので、サクサク3回くらいプレイしました。なかなかいいゲームです。

5.ファック・ザ・ゲーム

次に店主さんがニヤニヤしながら「汚い言葉は好きですか?^^」と持ってきたのがこのゲームです笑

脳トレ等で昔からよくあるようなやつで、例えば”赤背景に黒でブルーと書かれていても、REDと答えないといけない”みたいなゲームです。

それに加えてフ〇ツクのような下ネタワードが含まれていて、”下ネタワードが書かれたカードの場合はその下ネタワードを叫ばないといけません。しかし、FuckだけはFuck!!と答えてはいけない”といったルールがあります。つまり、要は「下ネタを叫ぶ」ゲームでした。

とりあえず男4人で汚い言葉を叫びまくりました。



6.Centry ~ゴーレム~

久しぶりに出会えました。超良作ゲーム!今回のボドゲカフェに来た一番の収穫はこのゲームに出会えた事かもしれません!!

採掘や錬金術でクリスタルを手に入れ、ゴーレムを錬成していくゲームです。ゴーレムのデザインやクリスタルの錬金がなんとも厨二心をくすぐります。

めちゃくちゃ面白くて、”次はこんな戦略でやってみたい”といった妄想が離れず、残りの2時間の間全てこのゲームをプレイしていました。

”「宝石の煌き」みたいなゲームがしたいです”と店主に相談した時にお勧めしてくれたゲームです。宝石が好きなら、このゲームにはハマると思います。個人的には「宝石の煌き」よりも好きでした。

(ちなみに1週間後、上司の1人はハマり過ぎてこのゲームをAmazonで買ってました笑)

Centry:ゴーレム レビュー

感想

今回は7時くらいにInして約4時間、お店が閉まる11時まで遊ばせて頂きました

「ヒデ」さんの料金はバナナジュース2杯飲んで確か2000円もいかなくて、めっちゃ安かったような気がします。

置いてあるボードゲームも多く、店主さんも”こういうゲームがやりたい”といった希望を聞いて選んでくれたり、全く知らない変なゲームを勧めてくれたりもするので、非常に良いお店でした。

大阪にお住まいの方・来た方は是非一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ちなみにバナナジュースもめっちゃおいしかったですよ!

https://game-caffe-hide.amebaownd.com/

この度は記事を読んでいただきありがとうございます。SNSでシェア・ブックマーク等して頂けたら幸いです。