【カルカソンヌ】拡張セット一覧*2017年版カルカソンヌ拡張セット対応

2017年版カルカソンヌ拡張セットの発売に伴い、今回の拡張セットに含まれるカルカソンヌの拡張版の概要をまとめました。

*記事後半ではこの2017年版カソンヌ拡張セットには含まれていないオススメの拡張版情報も掲載しています。

*関連記事
カルカソンヌ拡張セット2017の詳細
*カルカソンヌ(通常版)のルール



Inns Cathedrals(宿屋と大聖堂)


宿屋と大聖堂は、2人分になるミープルや、都市や道タイルの得点を大きくするタイルが含まれる拡張版です。通常版に比べて少々得点がインフレ気味になりますが、得点の稼ぎ方や邪魔などの戦略にも幅が増えます。

< 内容物>
大ミープル1体で2人分のミープルです。取り合いになった時に有利になります。
大聖堂これを組み込んで都市を完成させると都市の点数が「タイル数×3点」になるタイル
宿屋これを組み込んで道を完成させると道の点数が「タイル数×2点」になるタイル
6色目(ピンク)のミープル6人プレイが出来る様になります。

*ちなみに大聖堂と宿屋には、終了時に完成しなかったら0点になるというデメリットもあります。

Traders & Builders(商人と建築士)


商人と建築士は、通常版では1ターン1タイルだったのが、建築士によってタイルを複数枚引くことが出来るようになります。タイルの展開が早くなる拡張パックです。また、特産物という新たな要素も加わります。

< 内容物>
建築士建築士を置いた場所にタイルをつなげると、もう一枚タイルを引ける
豚は草原に置けます。置くと草原の最終得点が、完成した街×4点になります。
特産物の都市タイルこれを含む都市を完成させると特産物チップ貰える
特産物チップ沢山持ってると終了時に10点獲得できます。

The Abbot(修道院と市長)


修道院と市長は、特殊な効果を持つコマやパネルが加わる追加キットです。取り合いになった時に有利になる市長やどんな地形にでもあてる事が出来る修道院等、様々な変化を味わえます。

< 内容物>
市長市長は都市におけます。取り合いになった時、紋章の数だけ有利になります
完成したら隣接する未完成の場所に移動出来るミープルです
大農場草原に置くとその草原の全ミープルを強制清算して回収します。終了時に完成した街×4点
修道院4方を囲まれた場所に置にしか置けないが、どんな地形でも完成する。



ここから以下はミニ拡張版となります。ミニ拡張版は、あまり日本市場には出回っていません。相場としては拡張版よりも安いはずなのですが、プレミア価格がついている可能性があるので単体で購入する際は注意が必要です。その場合は海外から直接購入する事をおすすめします。
海外からボドゲを購入する方法・注意点等の記事一覧


The Messengers(電報)


電報は、通常版に特殊なボーナスが貰えるルールを追加するミニ拡張版です。ミープルやパネルの種類が特別増えるわけではないのですが、獲得する得点を調整していく必要があるので、少し変わった展開となります。

< 内容物>
電報得点ボードで5の倍数に止まると、電報が貰え、様々なボーナスを手に入れる事ができる
ミステリーサークル全員が一体ずつミープルを戻す、もしくは自分の置いてる場所にミープルをもう1つ置く

ミステリーサークルタイル(=麦畑タイル)は色々なミニ拡張版に入っています。

The Flying Machines(羽)


羽は、その名の通りミープルを羽で飛ばして置くことが出来る拡張パックです。

< 内容物>
羽タイル羽タイルを引いた場合、ミープルをそのタイルに置くか、飛ばして他のタイルに置くかを選べる
ミステリーサークル全員が一体ずつミープルを戻す、もしくは自分の置いてる場所にミープルをもう1つ置く

The Ferries(舟)


舟は湖という新たなタイルと、舟(渡し舟)を用いて、道のつなぎ方をコントロール出来る追加キットです。道の展開戦略や、相手プレイヤーの邪魔に幅が広がります。

< 内容物>
湖タイル湖の上を船で好きなように道を繋げられる。
湖タイルの上に置く事で道を繋げることができる。
ミステリーサークル(略)

The Gold Mines(金鉱)


金鉱は、発掘された金塊取り合ってボーナス得点を稼ぐ拡張版です。金塊を集めて一獲千金を狙えます。なおCarcassonne: Gold Rushとい拡張版もあり、これは上記のミニ拡張に加えて鉄道などのルールも加わった拡張版のようです。

< 内容物>
金塊タイル金塊タイルを引いた場合、セットした場所の隣のパネルに金塊を置きます
金塊金塊の置いてあるタイルの施設が完成したらもらえる。終了時にボーナス得点。
ミステリーサークル(略)



Mage & Witch(魔法使いと魔女)


魔法使いと魔女は、魔法で建設中の施設の得点を増減させる事が出来る様になる追加版です。魔法で相手の妨害をしたりが自分の都市を強したりできます。

< 内容物>
魔法使い魔法使いのいる施設は完成時の得点が増える
魔女魔女のいる施設は完成時の得点が減る
魔法タイル魔法使いか魔女を未完成の道や都市における
ミステリーサークル(略)

The Robbers(盗賊)


盗賊は、パネル上ではなく得点ボード上で得点を奪い合うことが出来るようになるミニ拡張版です。人の稼いだポイントを奪い合う、他力本願が実を結ぶゲームなります。

< 内容物>
盗賊タイル全プレイヤーが得点ボードに盗賊を置くor移動させる
盗賊自分の盗賊を置いてるマスのプレイヤーに得点が入ったら半分貰える
ミステリーサークル(略)

The River(川)


通常版のカルカソンヌでは最初は何もない状態から1枚ずつタイルが置かれていくので自由に地形が作られていきます。
しかし、川はまずゲーム開始前に川タイルを並べるミニゲームを行ってから続けて通常のゲームを始めます。
プレイの過程は通常のゲームと同じですが、初期配置に制約条件が追加されるため、一味違った展開となる拡張版です。

< 内容物>
ゲーム開始前に全ての川タイルを並べるミニゲームを行ってから始める。

カルカソンヌ拡張セット2017

そして2017年に以上の”宿屋と大聖堂”から”川”までの拡張版全てがセットになったカルカソンヌ拡張セット2017(詳細はこちら)が発売されました。これらの拡張版を一挙に手に入れることが出来ます。

カルカソンヌ拡張2017に含まれない拡張版

カルカソンヌ拡張2017は多くの拡張版を一気に手に入れることが出来る非常に素晴らしいセットですがそれ以降に発売されたもの等、この拡張セットには含まれないものもあります。他にもオススメの拡張版があるので、それらをご紹介します。

Erweiterung Manege frei!(サーカス)


サーカスは「サーカステント、曲芸師、興行主」が追加されます。その名の通り、ミープルがアクロバティックな動きをしたり、テントから隠された動物が現れる、一風変わった拡張版です。

< 内容物>
サーカステントタイルこのタイルを引いた場合、サーカステントの地形に動物タイルを1枚と、その上にテントコマを置けます。この時、すでにテントコマが他のタイルに置かれていた場合はそのテントコマをこの上に移動させます。
テントコマが上に無くなった場合、タイルに置かれている動物タイルを表にして得点計算を行います。このタイルの周りのタイルに置かれているミープル1個に付き、この動物タイルの数字と同じ得点が入ります。(ミープルは回収しません)
動物タイルサーカステントタイルに置かれるコマです。動物タイルには1~7の数字が書かれており、それぞれ得点が異なります。
テントコマサーカステントタイルに置かれるコマです。内容量は1つ。
曲芸師タイル曲芸師の地形があるタイルです。曲芸師の位置には、「このタイルを引いた時」だけでなく、「このタイルに隣接するようにタイルを配置した時(他のプレイヤーも可能)」にも曲芸師の位置に置くことが出来ます。3体目のミープルは2体のミープルの両肩に載せるような形で上に置き、ピラミッドを作ります。それ以降の手番でミープルを置かなかった手番で、このピラミッドを解体しミープル1つに付き5点を獲得出来ます。なお、空になった曲芸師のタイルに隣接するタイルが置かれた場合は、新たなピラミッドを建設することも可能です。
興行主基本的には通常のミープルと同様に扱います。得点計算時に通常と同じ得点に加え、興行主のあるタイルに「サーカステントタイル」か「曲芸師タイル」があれば追加で得点を獲得出来ます。

 

この度は記事を読んでいただきありがとうございます。SNSでシェア・ブックマーク等して頂けたら幸いです。