意気消沈….カタンの開拓者達で戦意喪失することトップ5

更新日 2018年7月5日

カタンの開拓者たちをプレイしていて、不合理な状況に戦意を喪失した経験ってみなさんあるんじゃないでしょうか。僕は往々にしてあります。

そのうちの個人的なTop5を紹介します。というか愚痴ります。笑



5位 サイコロの偏り

悪意 Lv ★0

「サイコロ、なんでおれの8よりもあいつの9ばかり出すんだよ?確率的におかしいぞ!これだからカタンはウンゲーなんだよ…」

おなじみのサイコロの偏りです。特定の目に偏ることはよくありますね。サイコロにもプレイヤーにも悪意はありませんが、あまりにも偏ると面白く無くなってしまいますね。

4位 初期配置が近すぎる

悪意 Lv ★0~2

「おい、初期配置近いとこ置くなよ?盗賊に狙われるやんか?ウィンウィンならぬルーズルーズやぞ⁈」

カタンの初期配置で、他プレイヤーが接するパネルがありすぎると非常にキツイです。盗賊でめちゃくちゃ狙われやすくなるからです。写真の赤のような状況は最悪ですね。この時点で結構やめたくなります…。

これ意図的に仕掛けてる人がいたらマジで性格悪いです。



3位 盗賊リンチ

悪意 Lv ★1~3

「また俺?ずっと盗賊おればっか狙ってくるやん。イジメじゃん。ちょっとは慈悲があっても…。」

他のプレイヤーと接する人ほどこの状況にはなりがちです。特別自分が有利な状況でもないのにこれが続くともう抜け出せません。もはや負けゲー。

さっきの初期配置の嫌な予想が実現してしまうパターンですね。

2位 封鎖

悪意Lv  ★3~4

「マジかよ、開拓できんやん。はいもう無理無理。詰みました~」

相手の道や開拓地が邪魔でもう開拓を進められなくなりました。つまりもう、都市かくらいでしかこの開拓地からは稼げません。戦略半減、もはやジリ貧ですね。



1位 3色三ツ矢サイダー

悪意Lv ★ Max

「はwwwwwまじで意味不明www」

初期配置時に起きた事件です。もうこれは悪意しかありませんね。

赤プレイヤーに対して黄色プレイヤーが宣戦布告し、どちらが先に道を作るか?その戦いの火ぶたが切られようとしていたその時でした。緑のプレイヤーがなんとその先に開拓地を置いたのです。そして三色の三ツ矢サイダー形が出来ました。

他にいくらでもよい場所があるのに、緑のプレイヤーはただただ嫌がらせのためだけに置いたのです。はい。クソゲー回決定です。お疲れ様でした笑。


以上いかがでしょうか。

もちろんこういった悪意にギスギスするのもゲームの面白いところではありますが、

行き過ぎると戦意を削いでしまうので、こういった行動は程々にしましょうね。

とりあえずサイコロさん達は今すぐ期待値通りに活動してください笑

この度は記事を読んでいただきありがとうございます。SNSでシェア・ブックマーク等して頂けたら幸いです。